2023年04月25日
教育環境の確保を!
マグロシーズンに突入した仁太丸

良いサイズだ!
議会報告
3月議会の一般質問
各小学校の児童の確保に向けて!その③
【質問】
存続または統合など村が考える今後の学校の在り方は?
【答弁】
■現段階では存続が望ましい。
■メリットとして、人数が増え、学習面や運動面での意見交流や切磋琢磨の機会が増える。
■デメリットとして、今までよりきめ細かな個別指導が難しくなる。
■また、現在各小学校で地域の特性を生かし、地域と連携した特色ある教育活動を推進しているが、学校がその校区から無くなると、集落、校区と学校が一体となった伝統行事継承も時間的に物理的に難しくなる。
■地域の方々の集う機会が減少し、過疎化感も深まるということ。
子どもの教育環境を確保するための更なる対策が必要だ!
「頑張れ!大和村」1巻はコチラ➡https://katsuyama.amamin.jp/
【どんなことでも教えてください!】
携帯電話:090-4773-5175
✉:katsuyama@s500.jp
良いサイズだ!
議会報告
3月議会の一般質問
各小学校の児童の確保に向けて!その③
【質問】
存続または統合など村が考える今後の学校の在り方は?
【答弁】
■現段階では存続が望ましい。
■メリットとして、人数が増え、学習面や運動面での意見交流や切磋琢磨の機会が増える。
■デメリットとして、今までよりきめ細かな個別指導が難しくなる。
■また、現在各小学校で地域の特性を生かし、地域と連携した特色ある教育活動を推進しているが、学校がその校区から無くなると、集落、校区と学校が一体となった伝統行事継承も時間的に物理的に難しくなる。
■地域の方々の集う機会が減少し、過疎化感も深まるということ。
子どもの教育環境を確保するための更なる対策が必要だ!
「頑張れ!大和村」1巻はコチラ➡https://katsuyama.amamin.jp/
【どんなことでも教えてください!】
携帯電話:090-4773-5175
✉:katsuyama@s500.jp